1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 第Ⅲ期

第Ⅲ期[ニュース&トピックス]

卓球部が中信大会へ出場します  個人では中部日本大会への出場者も  

投稿日:2017.06.20

第Ⅱ期 第Ⅲ期 部活動

6/10(土)、11(日)に松本市中学校体育大会が開催され、卓球部は男子、女子がそれぞれ団体戦・個人戦に出場。女子団体は残念ながら中信大会出場を逃してしまいましたが、男子団体は予選リーグを2位で通過し、その後の決勝リーグで5位に食い込み、見事中信大会進出を決めました。

個人戦では8年生部員が活躍。男子は笠原くんと胡桃くん、女子は深澤さんと、計3名が中信大会に駒を進めました。

さらに上位の大会を目指し、放課後の練習にも一層熱を入れている卓球部。中信大会での健闘を祈ります!

中信大会は6/24(土)に個人戦、25(日)に団体戦が行われます。

 

また、笠原くんは中部9県で行われる各予選を勝ち抜いた選手たちが戦う「第69回中部日本卓球選手権大会(カデットの部)」へ個人戦で出場することも決まっています。5月に行われた長野県中学校卓球選手権大会で上位に入り、長野県代表選手のひとりとして推薦されました。こちらの大会は8月26日に愛知県岡崎市で開催されます。

笠原くん(8年)

あたたかさ伝わる距離でアンサンブル 吹奏楽部が訪問演奏会

投稿日:2017.06.15

イベント 第Ⅱ期 第Ⅲ期 部活動

 610日(土)、吹奏楽部が学校近くの「ウィズ村井」で訪問演奏会を開きました。フルート、クラリネット、サックスの楽器ごとのアンサンブルに加え、全員での「学園天国」など計12曲を届けました。

入居者のみなさんは、演奏に合わせて歌ったり体を動かして手拍子をしたりして、一緒に音楽を楽しんでくださいました。

演奏が終わり、部員からは「和やかな雰囲気の中で演奏することができて、自分も楽しかった。」「コンクールに向けてもっと練習をがんばりたい。」との声。

顧問の先生も「コンクールなどに比べると客席との距離がとても近く、嬉しそうに聴いて下さっている様子をすぐそばで見ることができた。自分たちの演奏に人を喜ばせる力があると感じることもでき、あたたかい演奏会になった。このような活動を定期的に続けていきたい。」と話していました。

大会出場の運動部へ 壮行会で全校生徒がエール

投稿日:2017.06.09

第Ⅱ期 第Ⅲ期 部活動

69日、週末に行われる松本市中学校体育大会等に出場する運動部のための壮行会を行いました。

ユニフォーム姿の各運動部員は、1年生から9年生の大きな拍手に迎えられ、駆け足で講堂に入場。勝利を願う全校生徒からの応援を、真摯な面持ちで受け止めていました。

 

生徒会長の根本くんが「今までの練習に自信を持ち、全力でプレーしてください。」とエールを送り、小松校長も「勝負は最後まで分からない。全力でのプレーが勝利を呼び込む要因だと常に自分の中に留めてほしい。一挙手一投足に熱い気持ちを込め、最後まで全力を尽くして。」と激励しました。

 

〈各部代表者の抱負〉

◇サッカー部 林くん

2日間に行われる試合は、一戦一戦全力で臨みます。」

◇卓球部 長岡くん

「男女ともに中信大会を目指します。特に男子は前回の新人戦で市中5位から中信大会に出場できたので、それ以上の順位を狙います。」

◇野球部 御子柴くん

「これを最後の大会と思い、まずは中信大会出場を目標に頑張ります。」

◇陸上 河野くん

71日に行われる県大会に出場し、北信越大会を目指します。」

 

みなさんの健闘を祈ります!

テニス部壮行会 全力でのプレーを誓う

投稿日:2017.06.03

第Ⅱ期 第Ⅲ期 部活動

 2017全国中学生テニス選手権の長野県予選大会団体戦に出場するテニス部の壮行会を3日に行い、男女テニス部の選手が健闘を誓いました。

 応援団を5~9年生の大きな拍手に迎えられ入場した選手たち。小松校長は「一球一球を大切に、仲間を信じて精いっぱいプレーしてください」と激励。応援団の熱いエールを受け、「試合では全力を出して、北信越大会を目指したい」と一戦決勝の意気込みを話しました。

 

学年昼食会が始まりました

投稿日:2017.06.03

イベント 第Ⅰ期 第Ⅱ期 第Ⅲ期

 6月に入り、学年昼食会が始まりました。

 今週は1年生と2年生。校友会保護者会のみなさんを中心に、給食の配膳からご協力いただきました。

 

 校長、教頭、学校主任の先生を交えての昼食会はとても和やかな雰囲気で行われました。学校生活のこと、ご家庭での様子や悩みなど、いろいろなお話があり、保護者のみなさん同士の情報交換の場にもなったのではないでしょうか。限られた時間ではありましたが、有意義なひとときになったと思います。

 昼食会は5日から9日まで、学年ごとに開催します。

 

授業公開日

授業公開日 

日程:6月19日(月)

時間:10:00~12:00

1~4年生の授業公開 10:00~10:45

5~9年生の授業公開 11:05~11:55

場所:才教学園小学校・中学校

 

才教学園でどのような授業が行われているのかを実際にご覧いただける良い機会です。

是非ご来校ください。

優勝杯は白組に!  第13回体育祭

投稿日:2017.05.31

イベント 第Ⅰ期 第Ⅱ期 第Ⅲ期

 5月28日、やまびこドームで開催された第13回体育祭。『竜攘虎搏(りゅうじょうこはく)』のスローガンのもと、赤組と白組に分かれた生徒たちは、保護者のみなさんの大きな声援を受け、まさに竜と虎のごとく、熱い戦いをくりひろげました。

 

 激闘を制したのは白組。閉会式で勝利が告げられると、歓喜の声が上がりました。赤組では、悔し涙をこらえきれない生徒も…。これも全力で戦い抜いたからこそ感じ得ることのできた感情です。

 

 新年度初めての全校行事を全力で駆け抜けた生徒たち。お互いの健闘を讃えあい、今年も素晴らしい体育祭となりました。

第Ⅱ・Ⅲ期の制服リニューアル

投稿日:2017.05.20

お知らせ 第Ⅱ期 第Ⅲ期

 29年度より、第Ⅱ期・第Ⅲ期の生徒が着用する制服をリニューアルしました。気品、清潔感、知性、行動力、凛々しさをコンセプトにしたブレザースタイルが基本となっています。

 時折の強い日差しに、初夏の気配を感じる今日この頃。6月からは軽やかな夏服に衣替えです。

 

体育祭全校練習開始!

投稿日:2017.05.09

第Ⅰ期 第Ⅱ期 第Ⅲ期

体育祭の全校練習が始まりました。

 

本日は、行進を中心に練習しました。出来栄えはまだまだ及第点には及ばず、体育祭実行委員からは厳しい言葉もありましたが、子どもたちががんばろうとする心意気はひしひしと伝わってきました。

 

忙しい日々が始まりますが、時間の使い方を学ぶいい機会でもあります。本番に向けて勉強も体育祭も手を抜くことなく取り組んでほしいと思います。

7,8,9年生授業参観

投稿日:2017.04.24

第Ⅱ期 第Ⅲ期

さすがは我が校の上級生!!という授業に対する熱意を見ていただけたと思います。

 

静まり返る教室に響く鉛筆の音、手ごわい課題に真剣に取り組む姿などおうちでの様子とは違った子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか?