1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. イベント

イベント[ニュース&トピックス]

わくわくプレスクール初回 楽しく学ぶ、かず・もじ・えいご

投稿日:2023.05.31

お知らせ イベント

 5月27日(土)に開催したわくわくプレスクール。多くの年長・年中のお子様方にご参加いただきました。学校の教室という場所で、かずやえいごの楽しさを感じていただけましたら幸いです。プレスクールで提供していく内容は毎回異なりますので、今後引き続きの、また、新たなご参加もお待ちしてります。
 時間を同じくして行った学校説明会では、大勢の皆様に才教学園の取り組みなどについての紹介をしました。
 お申し込み、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カスタネットの音を聞いて、鳴った数の分のカードを選ぼう(年中クラス)

黒板に出て、あ行で始まることばのあなうめ(年中クラス)

授業公開 Week 6月5日(月)~9日(金)

投稿日:2023.05.25

お知らせ イベント

授業公開 Week


本校で行われている授業の様子をご覧いただける機会です。お気軽にご参加ください。



日程:6月5日(月)~9日(金) 


スケジュール:
  10:30~10:50 諸説明  
  10:50~11:40 授業見学 
  11:45~12:15 入試対策講座(希望者)


*入試対策講座(希望者)は5日(月)、8日(木)のみの開催となります。入試対策講座は主に未就学児の保護者の方向けの内容となります。


 


 参加ご希望の方は、以下のフォームからお申込みください。
  (ご希望の日付をご連絡事項欄にご記入ください。)

第18回 体育祭

第18回 体育祭


才教学園の名物行事の一つである体育祭。
勝負にこだわり、全力真剣な戦いの中にこそ生まれる勝利の感動や相手への賞賛の気持ちを実感し、生徒が人間としてさらに成長するための行事です。ご来場、ご声援をお願いいたします。



日時:5月21日(日) 8:20~13:15(予定)


場所:信州スカイパーク やまびこドーム



スローガン: 勇往邁進 ~巻き起こせ 才教旋風 ~



一般の方もご覧いただけます(要事前予約)。ご来場の際は、会場入り口の受付にお声がけください。

6月24日(土) 特別教育講演会のお知らせ

投稿日:2023.04.28

お知らせ イベント

才教学園 特別教育講演会


毎回ご好評をいただいている講演会です。


講演テーマ:「自律する子を育てる 脳科学を活用した新時代の学び」


講師:青砥 瑞人 先生(応用神経科学者。DAncing Einstein代表。)


日時:6月24日 (土) 10:00~11:40 (講演時間は10:10~11:40)


※9:50までに受付をお済ませください。


最新の神経科学の観点から、子どもの自律をはぐくむヒントをお話しいただきます。


・自己成長感、自己肯定感をはぐくむ


・自分で心理的安全を生み出せる子をはぐくむ


・好奇心も大切にする


・自律からはぐくむウェルビーイング


(保護者の皆様対象の講演会になりますのでお子様の同伴はご遠慮願います。)


*託児サービス(有料)もございます。詳細は別紙の案内をご参照ください。



講演会の詳細はこちらから


参加を希望される方はこちらから



なお、当日、同時開催として、年長児、年中児を対象として「わくわくプレスクール」を開催いたします。


プレスクール参加をご希望の方は、こちらをご覧ください。

親子プレスクール 4月22日(土)

投稿日:2023.04.12

お知らせ イベント

親子プレスクール



「もじ」「かず」「えいご」を保護者のみなさんと一緒に学びましょう。


日時:4月22日(土) 10:00~11:30
場所:才教学園小学校・中学校


対象:年長・年中児の親子


毎年好評をいただいているイベントです。


ご期待ください。


プレスクールの詳細はこちらから



来場者プレゼント


プレスクールの参加者に「math channel」監修、親子で一緒に楽しく学べる「まなぼっくす」をプレゼントします。
2023年版のまなぼっくすは「もじかーど」が加わりさらに内容が充実しています。
(お子様の参加者1名につき1つ限り。無くなり次第終了とさせていただきます。)


新型コロナウイルス感染予防のため、本校では、健康観察、消毒、換気の徹底、空気清浄機の導入、間隔を空けての着席等の対応を行っております。ご来校の皆様にも、主に以下のことについてご協力をお願いいたします。



【ご来校いただく際のお願い】
□マスクの着用 
□手指の消毒 
□健康状態(熱の有無など)の確認 等

2023年 子育て支援プログラム リーフレット

昨年度の親子プレスクールの様子

プレスクール参加者特典「まなぼっくす」

令和4年度 卒業証書授与式・小学校課程修了式

投稿日:2023.03.07

お知らせ イベント 中学校 小学校

令和4年度 卒業証書授与式・小学校課程修了式


<小学校課程修了式>


 日時: 令和5年3月15日(水) 開式 9:30 (開場 9:00)


 場所: まつもと市民芸術館 主ホール



<卒業証書授与式>


 日時:令和5年3月15日(水) 開式 11:00 (開場10:45)


 場所: まつもと市民芸術館 主ホール



 いずれの式典も、新型コロナウイルス感染防止の観点から、卒業生・修了生、保護者、教職員のみで挙行いたします。(保護者・ご家族の方の人数制限はございません。)


お父さん お母さんのための"教え方"講座「もじ」と「かず」~実践編~を開催します!

投稿日:2023.02.28

お知らせ イベント 入試

お父さん お母さんのための"教え方"講座「もじ」と「かず」~実践編~


"「もじ」と「かず」に興味を持ち始めたらどうしたらいいのか"


"小学校に入学するまでに何をしたらいいのか"


そんな疑問にお答えする講座です。
実践編では文字と数の学習方法を、実践を交えながらお伝えします。
ご家庭で即実践できる内容ですのでご興味のある方は是非ご参加ください。


※発展編のみの参加も可能です。希望者には基礎編の動画とレジュメをお送りいたします。
希望される場合は学校までご連絡ください。


日時:2023年3月11日(土)10:00~11:30(受付9:30~)


講師:勝野 惠 教諭


対象:未就学児の保護者(お子様の同伴はご相談ください。)


詳細、お申し込みはこちらから

才教学園LINE公式アカウントをはじめました!

投稿日:2022.12.23

お知らせ イベント 入試

才教学園LINE公式アカウントをはじめました!


才教学園小学校・中学校の未就学児向け公式アカウントです。
こちらのアカウントでは、主にさいきょう子育て支援プログラムのお知らせを定期的にお届けします。


「2023さいきょう子育て支援プログラム」の最新情報や先行情報を受け取るには、
下記のリンクから友だち追加してください。
友だち追加よろしくお願いします!

学校・入試説明会 1月7日(土)

投稿日:2022.11.24

お知らせ イベント 入試

学校・入試説明会


本校の概要と、入学選抜試験についてご説明いたします。
今年度最後の説明会となります。


日時:1月7日(土) 10:00~11:30
場所:才教学園小学校・中学校


対象:本校への受験を検討されている方


学校・入試説明会お申し込みはこちらから



<第3回 入学選抜試験(最終入試)>


日程:令和5年1月22日(日)
対象学年:新1年生~新9年生
出願期間:1月10日(火)~1月13日(金)
合格発表:1月28日(土)


入学願書の請求、お問い合わせはこちらから


出願方法等ご不明な点がございましたら、才教学園事務室(0263-58-0311)までお問合せください。

第18回さいきょう祭開催 ご来場ありがとうございました

 11月3日(木)、18回目の「さいきょう祭」を行いました。
 当日は多くの保護者の皆様、ご来賓の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 昨今の情勢を踏まえながらも、今回は2年ぶりに来賓の方をお招きし、人数制限をしない中での開催としました。このように開催できましたのも、日頃より皆様にご理解ご協力いただいているおかげと、さいきょう祭実行委員ならびに教職員一同、心より御礼申し上げます。


 また、キッセイ文化ホールスタッフの皆様、音響/ジューク様、照明/長野三光様、写真撮影/山田様、動画撮影/信州映像舎様には、リハーサル・ゲネプロ・本番と幾日にもわたって生徒たちにプロの技術をご提供いただき本当にありがとうございました。朝早くから来場者の誘導に携わっていただいた保護者会の皆様にも感謝しております。


 小松校長の言葉を借りれば、「さいきょう祭は"総合芸術"」。
 皆様の目に、今年のさいきょう祭はどのように映ったでしょうか。