1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. イベント

イベント[ニュース&トピックス]

第2回わくわくプレスクール

投稿日:2015.06.01

お知らせ イベント

5月30日(土)、第2回わくわくプレスクールが行われました。

 

今回も、年長児を対象に、「もじ」、「かず」、「えいご」の学習を行いました。

「もじ」では、か行の言葉と濁点のついた言葉、「こ」の字の書き方などを学びました。

「かず」では、「6までのかず」について学びました。

「えいご」では、「いろ」について学んだり、ゲームを通して英語に慣れ親しみました。

 

講座を通して、姿勢や話の聞き方なども、併せて学びました。

 

2回目ということで、前回よりも慣れて生き生きと楽しそうに学ぶお子さんの姿が多く見られました。

今回が初めてという子も、すぐに馴染んで発言をしていました。

張り切って手を高く挙げたり、大きな声を出したりしながら、元気いっぱいに学んでいました。

 

また、先生の名前を覚えて呼んでくれたり、帰りににこにこと嬉しそうな表情で、「さようなら」を言って帰ったりする子もいて、嬉しく感じました。

 

第3回わくわくプレスクールは、6月20日(土)に行われます。

多くのご参加をお待ちしています。

第1回 わくわくプレスクール お母さんのための"教え方"講座 

投稿日:2015.04.27

お知らせ イベント

4月25日(土)、第1回わくわくプレスクールとお母さんのための教え方講座が行われました。

初めてのプレスクールだったこともあり、最初は、少し緊張した表情のお子さんもいらっしゃいましたが、すぐに緊張もほぐれ、「もじ」「かず」「えいご」を楽しく学びました。
「もじ」では『い』のつく言葉と『い』の書き方等を学びました。
「かず」では「5までの数」について学びました。
「えいご」では、「名前」「挨拶」「くだもの」について学びました。

講座を通して、鉛筆の持ち方から始まり、座り方、話の聞き方等、小学生になる前に身につけておきたいことも学んでいました。
終わった後に、すがすがしい表情で教室から出てきたお子さん達の様子が印象的でした。

 

お母さんのための“教え方”講座では、今回「もじとかず」というテーマで行われました。
長期的な視点でお子さんを育てていく際に、未就学児のうちは、とにかくたくさんの「体験」をすることが大切という話から、具体的にご家庭で「もじ」「かず」をどのように教えていけば良いかというお話をしました。

第2回の教え方講座は7月25日(土)に行われます。
2回目は、実際にひらがな練習表や数ブロック、数字カード等を使いながらの講座「もじとかず~応用編~」です。2回目からご参加の方も十分ご理解いただける内容になっておりますので、是非ご参加ください。

 

*講座のタイトルが「お母さんの・・・」となっておりますが、「お父さん」ももちろん大歓迎です。毎年、多くのお父様も参加されておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。

第10回 さいきょう祭が行われました

投稿日:2014.10.29

イベント

10月26日(日)、第10回さいきょう祭が行われました。

保護者のみなさんをはじめたくさんの方が来場され、会場は超満員。児童生徒の息の合った演技や美しい歌声に、大きな声援と拍手をいただきました。

 

さいきょう祭の様子は随時掲載していく予定です。どうぞお楽しみに!

今年も開店! さいきょう商店街

投稿日:2014.08.27

イベント 第Ⅰ期

「いらっしゃいませー!」
「いらっしゃいませー!いいものたくさんありますよ!」
 
お客さんを呼ぶ大きな声で、今年も小学2年生による『さいきょう商店街』がオープン。16のお店が軒を連ね、やってくる小さなお客さん=1年生を迎えました。
おもちゃ屋さん、文房具屋さん、アクセサリーショップなど、それぞれのお店には手づくりの商品がたくさん並べられ、店員さんたちは、お店の前を通る1年生に明るく声をかけたり、商品の説明をしたりしながら笑顔で接客をしていました。
2年生の保護者のみなさんや、昨年お店を出した3年生も買い物に訪れ、商品を見ては「すごく上手に作ってあるよ。」と感心する声が聞こえました。
そして、タイムセールあり、サービスありで、お店の商品はほぼ完売。買い物袋に入りきらないほどの買い物をした1年生もたくさんいました。
 
最後に、2年生から1年生へ「たくさん商品を買ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝え、さいきょう商店街は閉店となりました。