1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. イベント

イベント[ニュース&トピックス]

2年生のさいきょう商店街

投稿日:2018.09.06

お知らせ イベント 第Ⅰ期

 829日(水)、2年生が主体となった「さいきょう商店街」が行われました。

 

廃品で作った商品を作り、1年生に牛乳瓶のふたをお金にして売ります。目標は「売上一番店になろう」。この目標に向かって心を込めて商品を作ったり、売れるための勉強をしたり、6月より生活の時間を使って一生懸命に努力を重ねてきました。

お客さんの多く入る店はどういう店かを考え、1年生にアンケートをとり、どういう商品がほしいか聞きました。それを参考にして商品を決めました。

商品が決まったら、出店計画書を店毎に書いて、校長室で面接をして校長先生に出店許可を頂きました。緊張した様子で校長先生の質問に答えていました。

 商品が作り終わったら、どうしたら売り上げが上がるか考えて、チラシを作ったり、1年生に宣伝をしたりして、売り上げを上げるように工夫します。値段は、子ども達で商品の価値を考えて、売り上げ1番を目指しつつも売り切れるように値段を設定します。

 

 そして、いよいよ当日です。

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」大きな声が聞こえてきます。

商品は、空気砲、車、ロボットなど、廃品とは思えない程、きれいに色をつけたものが多かったです。牛乳パックで作った新幹線を裏にすると、特急あずさにかわる商品やひげと王冠をつけると王様になれる王様変身セットもありました。

今年の一位は、スペシャルゲームセンターでした。「卵割りゲーム」といって、中を割るとクジがはいっているゲームや、わなげ、ダーツなどみんながよろこぶようなゲームを考えていました。

 「こころをこめてつくったしょうひんがたくさんうれてうれしかったです。みんなで力をあわせてよかったです。」

 「1年生がよろこんでくれてうれしかったです。」

 

商品を買ってくれた人が喜んでくれて、その喜んだ姿を見て、自分達が働いたこと、そして誰かのために一生懸命になったことの充実感を得ることができたようです。実はこれがさいきょう商店街の目的なのです。

売り上げ1番を目指して懸命に頑張ることを通して、周りのみんながよろこんでくれる。これが働くことの一つの意義であることを、身をもって体験することの出来た、すばらしい時間となりました。

2年生みんなに拍手!! よくがんばったね。

10月2日(火) 授業公開・学校説明会

授業公開・学校説明会
日程:10月2日(火)

 

授業公開
時間:9:45~12:00
1~4年生の授業公開  9:55~10:40
5~9年生の授業公開 10:50~11:40

本校でどのような授業が行われているのかを実際にご覧いただける良い機会です。是非ご来校ください。

 

学校説明会
時間:11:15~12:00
対象:本校の教育に関心のある方
内容:本校の教育理念、教育内容についてのご説明

 

事前のお申し込みは、お電話(0263-58-0311)かこちらから

 

第4回わくわくプレスクールを行いました

投稿日:2018.08.21

お知らせ イベント

 8月18日(土)、今年度4回目の「わくわくプレスクールを開催しました。今回も大勢の年長さんが参加、十数名のグループで12年生の教室へ入り、楽しく学んでいただけたようでした。

 ひらがな「さ行」について学習した、もじの時間。先生が「“さ”のつく言葉を言ってみましょう」と声をかけると、大勢が手を挙げ、さかな・さくら・さしみなどの答えを出してくれていました。かずの時間には、数字の8・9をていねいにに書いたり、黒板に掲示されたうさぎとにんじんの数を確かめたりしました。あるお子さんからは、「いくつあるか数えるときには、ものの上にブロックを置いて、それを並べてから比べてみるってお母さんと教わったよ」と、4月に行った親子プレスクールのことを振り返るような発言もありました。そして英語では、野菜や果物のカードと数字のカードをめくって組み合わせる神経衰弱や手遊び歌をみんなで楽しみました。

 

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 

 

次の「わくわくプレスクール」は最終回となります。

日程は10月2日(土曜日、10時から11時30分)で、「お母さんのための教え方講座」を同時開催します。

参加を希望される方は、専用フォームに必要事項を入力し送信していただくか、お電話(0263-58-0311)でお申し込みください。

 今後開催予定の講座・説明会等の日程は以下をご覧ください。

(クリックすると各ページにジャンプします)

さいきょう子育て支援プログラム

入試情報

第1回 入学選抜試験 9月2日(日)

投稿日:2018.07.31

お知らせ イベント

第1回 入学選抜試験

日程:9月2日(日)

募集学年: 新1年

出願期間:8月20日(月)~8月27日(月)

合格発表:9月8日(土)

 

入試説明会

日時:8月18日(土) 10:00~11:30

 

入学願書、資料請求はこちらから

在校生と未就学児が楽しく交流 オープンスクールで

投稿日:2018.07.19

お知らせ イベント 第Ⅰ期 第Ⅱ期

 714日(土)午前、未就学児とその保護者のみなさんを対象にしたオープンスクールを開催しました。

まずは来校されたみなさんを2年生がお出迎え。「たんけんクルーズ」と称し、手をつないで校舎内を案内しました。スタンプラリーの要領で教室や職員室を回り、各場所で説明役の児童からカードにシールをもらいながらゴールまで進みました。その後は3階の「わくわくひろば」へ。34年生が、ボウリングや輪投げ、おりがみなどのブースでもてなしました。縁日のような賑やかさで、どのブースでも34年生が声かけやアドバイスをしながら、小さいお子さんたちを上手にサポート。野菜のスタンプを押す準備をしてあげたり、初めて挑戦したけん玉で見事お皿に乗せることができた子と一緒に喜んだりして楽しむ姿が見られました。

後半の「積み木ワークショップ」は市民タイムスさんの主催イベント。運営にご協力いただいた安曇野市農林部、県建築士会安曇野支部のみなさんから松枯れについて紙芝居で説明を受け、松が枯れてしまう理由や、用意された2万個の積み木が被害に遭った松の木からつくられたリサイクル品であること、自然の大切さなどを学びました。長方形とサイコロ型、2種類の積み木を手に取ると、思わず鼻のあたりへ持っていき、「軽いし、いい香りがします!」の声も。本校の15年生とオープンスクールの参加者が全員で協力して、ほとんどすべての積み木を使って大きな壁を“建設”。最後は全員で記念撮影をしました。

 

暑い中にもかかわらず、ご参加いただきました多くのみなさまに心より感謝いたします。

 ありがとうございました。

オクラやレンコン、ゴーヤなど野菜のスタンプ

つりコーナー

積み木ワークショップ

入試説明会 8月18日(土)

投稿日:2018.07.13

お知らせ イベント

入試説明会

日時:8月18日(土) 10:00~11:30

対象:新小1~新7年生(新中1)の親子

*新小1のお子様(年長児)は同時開催の「わくわくプレスクール」にご参加ください。(要事前予約)

場所:才教学園小学校・中学校 講堂

 

第1回入学選抜試験  9月 2日(日) 新1年生

第2回入学選抜試験 11月23日(祝) 新1~9年生

詳細はこちら

 

個別相談会

投稿日:2018.07.03

お知らせ イベント

個別相談会(授業見学を含む)

7月2日(月)~7月13日(金)

 

授業見学等を行いながら、ご不明な点について個別にご説明いたします。上記期間でご希望の来校日時をお知らせください


ご連絡先:才教学園事務室(0263-58-0311)またはこちらから

*ご希望の来校日時と学校行事等が重なってしまう場合は、ご相談させていただきます。


 

  

オープンスクール 7月14日(土)

投稿日:2018.07.03

お知らせ イベント

オープンスクール
日程:7月14日(土)
 
 わくわくひろば 9:30~10:45 
就学前の園児のみなさんに学校生活の楽しさを体験してもらうイベントです。
お楽しみブース
●学校体験クルーズ
●スタンプラリー
●ものづくり体験
●市民タイムス様によるコーナー 等
積み木  11:00~11:45
「松枯れ」を学び、2万個の積み木で遊ぼう!
対象: 小学校低学年までのお子さんとその保護者150名
会場: 本校 体育館
  
詳細はこちらをご覧ください。  

第3回わくわくプレスクール・学校説明会を行いました

投稿日:2018.06.20

お知らせ イベント

 年長さんを対象とした「わくわくプレスクール」と、保護者のみなさんへの学校説明を、616日(土)に行いました。

 「わくわく~」のもじの学習では、黒板にひらがな「か」行の文字が示され、四角いマスの中に書く練習やしりとりをしました。しりとりは、次の言葉を早く言いたい気持ちもあってか、どのお子さんも右手を真っすぐ上に伸ばして「あててください!」とアピール。先生に名前を呼ばれると大きな声で発言ができ、しりとりも長く続いていきました。かずの時間には、「右と左に並べられたものを合わせるといくつになるか」という内容で机上のブロックを使いながら数を確かめたり、プリントに描かれた果物の上にブロックを置いて数を数えたりしました。英語では、食べ物の絵のカードを使って神経衰弱のゲームも行いました。伏せられたカードの裏に描かれた数字を先生に伝えてめくってもらいながら、同じ組み合わせを探して楽しみました。

 講堂で行われた学校説明会では、才教学園の教育理念や学校生活について校長、副校長らが説明を行いました。また、冒頭で5年生が合唱「手のひらをかざして」を披露したのですが、当日のアンケートで「素敵な歌声でした」などの感想を寄せてさった方もいました。

今回も多くのみなさんにご参加いただきありがとうございました。

 

 

次回の「わくわくプレスクール」は818日(土曜日、10時から1130分)で、入試説明会を同時開催します。

参加を希望される方は、専用フォームにご記入の上、送信していただくか、お電話(0263-58-0311)でお申し込み下さい。

 今後開催予定の説明会等の日程はこちらをご覧ください。

説明会参加者の前で合唱を披露した5年生

授業公開

投稿日:2018.06.15

お知らせ イベント

授業公開 
日程:6月19日(火)
時間:9:45~12:00
1~4年生の授業公開 9:55~10:40
5~9年生の授業公開 10:50~11:40
場所:才教学園小学校・中学校

 

本校でどのような授業が行われているのかを実際にご覧いただける良い機会です。
是非ご来校ください。
事前のお申し込みは、お電話(0263-58-0311)かこちらから