1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 3学期終業式を行いました

ニュース&トピックス

3学期終業式を行いました

投稿日:2019.03.28

お知らせ 第Ⅰ期 第Ⅱ期

315日(金)、卒業生を除く生徒が集合して行われた終業式では、校長から学年ごとにメッセージが送られました。

 

 【校長講話】何を学びどう成長したか、決意を新たに

1年生へ

長時間の卒業式での姿を見て、みなさんも立派な才教生になったと感じました。4月に入学してくる1年生のお兄さん、お姉さんとして、「才教生とはこういうものだよ」としっかり教えてあげてください。

2年生へ

これまで以上に人との関わりが増えていきます。人の気持ちを考えて行動できる人になってください。

3年生へ

進級するとⅠ期のリーダーになります。持ち前の明るさとパワーで4つの学年をまとめ、お手本となることを期待しています。

4年生へ

制服・生活が変わり、Ⅱ期の仲間入りです。「才」を磨き、「夢」を打ち立て、「役割」を考え、志を芽吹かせてください。

5年生へ

小学校課程最後の1年を迎える節目の1年です。研修旅行で訪れる東北の地でみなさんは何を思うでしょうか。学習面、精神面の準備を怠ることのないようにしてください。

6年生へ

修了式で堂々と証書を受け取ったばかりのみなさん。4月からも新たな気持ちで、誰もが自分の可能性を信じて邁進してくれることを望みます。

7年生へ

9年生を支え、後輩をどうまとめられるか。みなさんが才教学園の舵となります。最上級生に続く学年として、先輩を支え、先輩の行動に学んで大きな役割を果たしてください。

8年生へ

5月には修学旅行、そして体育祭、さいきょう祭など、大きな行事の中心になります。自ら考え、動き、伝えていく立場であるという自覚をもって、才教学園をけん引してくれることを期待します。

終業式ー校長講話

「才教学園での1年目、頑張りましたね」