1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 河野くんが全国大会へ! 陸上男子100m

ニュース&トピックス

河野くんが全国大会へ! 陸上男子100m


630日(土)から2日間の日程で行われた第57回長野県中学校総合体育大会に9年生の河野くんが出場し、 男子100メートルで見事全国大会への切符を手にしました。全国大会参加への標準記録が1120のところ、1日目の予選の段階でこれを上回る好タイムを記録。今大会のこの種目では最速となる1115をマークしました。


今シーズンの大会で上位入賞を重ねている河野くんですが、「(松本平広域公園陸上競技場は)風が読めないので大変だった。それでも、落ち着いていつも通りの走りをすれば結果が出ると思って臨んだ。全国大会に進めることが決まり、素直に嬉しく思っています。」と話していました。決勝レースでは「スタートで出遅れたことが悔しい。力みすぎて後半にフォームが崩れてしまい、本来の走りができなかった」と優勝を逃したことに悔しさをにじませつつ、「全国レベルともなると自分より速い選手も多いけれど、あまり気負わずに自分らしい走りで結果を残したい。」と意気込みを語っていました。


 


全国大会(第45回全日本中学校陸上競技選手権大会)は、818日(土)から21日(火)に岡山県・総合グラウンド陸上競技場にて行われます。


 


 河野くんが全国大会で自分らしい走りができることを心より願っています。


 がんばれ! 河野くん!


 


◇大会情報・結果◇


68回中信地区中学校陸上競技大会


62日 松本平広域公園陸上競技場


男子3 100M 第1位 1115


 


7回長野県選抜陸上・長野市大会


616日、17日 長野市営陸上競技場


中学男子100M 第1位 1115


中学男子200M 第1位 2303


 


57回長野県中学校総合体育大会


630日、71日 松本平広域公園陸上競技場


男子3 100M 第2位 1123 


※予選時の記録1115で全国大会出場