1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 茶道体験

ニュース&トピックス

茶道体験

日本の文化を体験する茶道の授業が行われました。茶道の先生にご来校頂き、本校2階の作法室で、小学校1年生から中学校3年生まで、各クラス2回ずつ行います。

一人ひとりが、正座をしてご挨拶をし、茶道の先生が点てて下さったお茶を頂きました。

立ち方、歩き方、向きの変え方、座り方、お辞儀の仕方など一つひとつご指導頂き、心地よい緊張感の中、きちんと正座をして、手をついてお辞儀をし、お茶を頂くことができました。

お茶を頂く時は、隣の人に「お先に。」と声を掛けます。声を掛けられた人は、「どうぞ。」と答えます。このように隣の人に気配りをしたり、部屋に飾られている花や掛け軸を拝見してお茶を点ててくださった方へ感謝を伝えるなど、日頃の生活で大切にしたいことが詰まっていることに子ども達も気付き、教えて頂いてとてもうれしかったようです。

先生からは、「とても落ち着いていて、礼儀正しいですね。」というお褒めの言葉も頂きました。

これからも、茶道を通して、日本人としての心を学んでほしいと思います。