1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 吹奏楽部『第3回定期演奏会』と『秋の吹奏楽祭』

ニュース&トピックス

吹奏楽部『第3回定期演奏会』と『秋の吹奏楽祭』

投稿日:2017.09.25

お知らせ イベント 第Ⅱ期 部活動

 916日(土)、吹奏楽部が第3回定期演奏会を行いました。

 18人全員での演奏のほかにパートによるアンサンブル曲もあり、サックスパートは「美女と野獣」、パーカッションパートは男子ふたりがシロフォンとマリンバで息の合った「ルパン三世のテーマ」を披露しました。フルートとクラリネットもその楽器ならではの音色を楽しめる構成となっていました。

プログラムの最後は吹奏楽ポップスの人気曲「宝島」を全員で。

その後のアンコールも含め、約1時間にわたる楽しい演奏会でした。

今までで一番多くのお客さんが集まった定期演奏会。「緊張はあったけれど、今できる精一杯の演奏を届けることができました。」と話すのは、8年生で部長を務める花村さん。廊下に全員で並び、ご来場いただいたみなさんを「ありがとうございました!」と笑顔で見送って定期演奏会は終了となりました。

 

19日(月)は、「松本市中学校 秋の吹奏楽祭」にも参加。花村さんは「吹奏楽祭では楽しんで演奏できたことはもちろんですが、他校の演奏に学ぶことがとても多かった。楽器の鳴らし方にイメージを持ったり、自分たちの課題を克服したりして、10月のさいきょう祭ではもっと納得のいくパフォーマンスを見せられるように練習を重ねたい。」と、より上を目指す姿勢を見せていました。

 

 

〈第3回定期演奏会 プログラム〉学校内講堂

Dirty Work

ジブリ・コレクション

美女と野獣 / サックスアンサンブル

チェリー / フルートアンサンブル

吹奏楽のための第一組曲より

小さな恋のうた / クラリネットアンサンブル

ルパン三世のテーマ / パーカッションアンサンブル

宝島

学園天国(アンコール)

 

〈松本市中学校 秋の吹奏楽祭 演奏曲〉まつもと市民芸術館

宝島

Dirty Work